ランチィア テーマ ホイールカラーチェンジ 東村山市 S様

ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

TOTALREPAIRトータルカーサービスの内山です。

今月は、タイヤ履き替えのタイミングでホイールを綺麗にリペアorカラーチェンジしたいというお問い合わせが多く、寝る暇もなく作業しております。(๑*д*๑)

ホームページの更新が疎かになってしまっていましたが、作業も落ち着いてきたので色々とご紹介していきたいと思います。

本日、ご紹介する作業はランチィア テーマ かなり劣化したホイールのリフレッシュ作業です。

S様とサンプルホイールの色合いを色々と比べていただき、ガンメタリックカラーへカラーチェンジすることになりました。

画像でもわかるようにホイール全体が腐食してしまっており、一度全て劣化した塗装は剥離する必要があります。

 

スポークの奥まっている箇所やロゴの刻印がされている箇所は工具が届かないので、入間市にある「レンタルガレージ マイピット」様でサンドブラスターをレンタルして剥離作業を行いました。

 

また、ホイールのタイヤと設置する部分も素材の内側から腐食が沸き上がってしまっており、このままだとタイヤ装着時に空気が漏れてしまう原因になります。

表、裏 両方この部分も劣化した塗装は全て剥離し、処理をしていきます。

S様には、施工前に「劣化した塗装は全て剥離し、腐食してしまった箇所はできる限り取り除きます。しかし、腐食の根っこが深く侵食してしまっている場合何年か後に内側から腐食が沸き上がってくる可能性があります」と説明させていただき、ご了承いただきました。

ホイール全体を下地のサフェーサーを塗装します。

この下地塗装のサフェーサーには、防錆効果 塗料の密着向上 素材凸凹の平坦化 など様々な役割があります。

塗装は下地が8割と言いますが、いくら上塗りを綺麗に塗装しても下地がダメだと仕上がりはとても悪いものになってしまいます。( `ー´)ノ

ガンメタリックで塗装し、最後にクリアー塗装を行って完成です。

今回、劣化した塗装の剥離に時間がかかってしまい、予定の日数よりかなり時間がかかってしましました。

しかし、S様に仕上がり確認していただきとても満足していただきました。

S様 この度は、ご依頼ありがとうございました。٩(๑˙╰╯˙๑)