ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
今回、ご紹介する作業は、最近特に多くなりましたブラックポリッシュタイプのホイールのリペアをご紹介致します。
ホイールの表面部分はポリッシュ加工されてあって、スポークのサイド部分はブラックやガンメタにて塗装されているタイプです。
本来は、ポリッシュタイプのホイールのリム部分以外は施工対象外でありますが、ポリッシュ風塗装にて目立たなく施工することができるようになりました。
お客様にもホイールリペアご依頼時に研磨にて施工したサンプルホイールとポリッシュ風塗装にてリペアしたサンプルホイールの2種類見ていただき、どちらの施工方法にするか相談させていただいております。
このブラックポリッシュタイプは、ホイールリペア業者としては、なかなかリペアのやりがいのあるホイールです!(`・ω・´)
お客様はご自分でタッチアップペイントで目立たなくなるよう補修されていました。
まずはガリガリに傷がついてしまっている部分をアルミホイールパテを使用したり、サンディングしたりして形を整え下地処理を施します。
次に、サイド部分のガンメタリック部分をオリジナルカラーに近い色に調色して塗装します。
ガンメタリックカラーに塗装した部分に塗料がかからないように、丁寧にマスキング処理していきます。
特に、曲面部分や湾曲部分のマスキング作業は、未だに試行錯誤しております。
このマスキング作業をどれだけ綺麗にできるかで仕上がりが左右されますので、一番神経を使いますし時間がかかります。
表面部分を、少し青みのあるポリッシュ風塗料を使用してオリジナルの風合いに近い感じになるまで塗り重ね、未補修部分と補修部分の境目が、できるだけ目立たなくするようにボカシ塗装をしていきます。
最後にできるだけ艶が出るようにクリヤー塗装をして完成です。
車に装着されている状態であれば、ほとんど分からないくらいまで綺麗にリペアできます。
ホイールのリペアは、交換の数分の一の価格で綺麗に補修することができるサービスです。
「縁石でガリってしまった」、「立体駐車場ですってしまった」等 何かありましたら、ご気軽にご相談下さい。
メールにて参考までにリペアの値段だけ知りたいというお問い合わせも大歓迎です。