◆◇◆ 現在の予約状況のお知らせ ◆◇◆
8月15日(日)以降であれば予約の空きが多少ございます。
今月、来月と多くのお客様よりお問い合わせを頂いておりまして、予約が大変混み合っております。
即日のリペア、お車ごとお預かりでのリペア、土日希望 等 出来る限りスケジュール調整しますのでご相談下さいませ。
本日、ご紹介する作業は 艶消し塗装されているポリッシュタイプのホイールリペア作業です。
S様は、以前にも修理のご依頼を頂いたことがありまして、今回は2回目のご依頼になります。
また、S様はYouTubeのチャンネルを持っており、前回の施工の際はホイールリペアの動画を上げていただきましたので、もう一度ご紹介させていただきます。
施工前
ホイールのスポーク部分に広範囲にガリ傷がありますがしっかりとリペア行っていきます。(*´╰╯‘๓)
ガリ傷部分のサンディングを行い、削った部分は下地塗装(サフェーサー塗装)します。
下地塗装は、段差を平坦にしたり、塗料の密着を良くしたり、錆を防いだりと大切な役割がたくさんあります。
ツートンカラーのタイプのホイールなので、塗装をしない部分は全てマスキング(養生)を行ってからポリッシュ塗装を行います。
クリアー塗装に艶が引ける特殊塗料を調合し、オリジナルの艶消し具合と同じ風合いになるように塗装します。
塗装した直後は艶がありますが、赤外線ヒーターで乾燥を行うと艶が引けてきます。
施工後
仕上がりS様に確認していただき「全然分からないね」とOK頂きました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
艶消しタイプのホイールの塗装は、経年劣化による色あせや日焼け等もあり、風合いを合わせるのにかなりのテクニックが必要です。
当店では何パターンもサンプルを用意して、その都度色見本を作って艶消し具合を合わせております。\(* ´ ꒳ ` *)/