ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
TOTALREPAIRトータルカーサービスの内山です。
本日ご紹介する作業は、先日施工したレクサスLX570 のカラーチェンジ作業です。
いつもお世話になっているレクサスCPO様より、エンドユーザー様からのご用命でということでご依頼いただきました。
今回のカラーチェンジは、ホイール表面のポリッシュ部分はそのままに、スポーク側面のガンメタリック部分をピアノブラックへカラーチェンジです。
また、真ん中のメッキセンターキャップもレクサスのエンブレムやテーパー部分は残してピアノブラックへ2色塗装行いました。
施工前に、当店の施工技術はリーズナブルな金額、短い納期で仕上げるリペア施工ですので、スポークの奥まっている部分などは多少塗装のレベリングが甘くなることをご説明し、ご納得していただいてからご依頼いただきました。٩(๑˙╰╯˙๑)
センターキャップは一度全て分解し、キャップやエンブレムなども取り外しました。
メッキ部分はツルツルしているので塗装が定着しづらい素材です。しっかりと下地密着剤を処理して塗装していきます。
こちらのホイール、しっかりとレクサスホイールコーティングが施工されており、塗装前の下処理としてコーティングは剥離します。
この作業を適当に行うと塗装を行った際、塗料が弾いてしまって全て一からやり直しになります。
「急がば回れ」丁寧に時間をかけてホイール全面を足付け作業を行います。
ツートンカラーへの塗り分けは、塗装しないポリッシュ部分を丁寧にマスキングを行い養生しました。
形状的にR部分は慎重にラインテープを使用して丁寧に養生します。
しっかりと染まるように何度も塗り重ねてブラック塗装していきます。
ドライに塗装しすぎると肌がザラザラして仕上がりが悪くなりますし、塗装しすぎると弾いたり、ムラになったり、垂れたりするので、セミウェット塗装で塗り重ねていきます。
仕上げに、クリアー塗装を出来るだけ塗装面が艶になるようにギリギリまで塗装していきます。
担当スタッフに仕上がり確認していただき、「これならお客さん喜ぶよ♪」とオッケーもらいました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
いつもご依頼いただきありがとうございます。