ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
本日、ご紹介する作業は先日施工したメルセデス AMG GTSのホイールリペア修理です。
すごい車ですね♪ エンジンかけた時のサウンドで胸が躍るとはこのことです。(´∀`*)
T様からのご依頼は、大手カー用品メーカ「カーメイト」の役員の方よりホイールのガリ傷であれば「TOTAL REPAIR の内山さんが評判が良いよ」とご紹介をしていただき、お問い合わせして頂きました。
ありがとうございます。✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。
T様とお電話で相談させていただき、お住いが西東京市とのことでしたので即日リペア、引き取り&納車でご予約いただきました。
ホイールは外周部分が光沢のある鏡面仕上げになっており、内周部分は艶消しのブラックに塗装されているタイプのホイールです。
損傷は、一か所内側のブラック部分まで及んでしまっている箇所もありました。
外周部分は、研磨&磨きにてリペアし、内側部分は下地塗装からやり直して艶消しブラックに塗装してリペアします。
当店で用意のある艶消しの色見本のサンプルを使用してできるだけオリジナルの風合いになるように調色して施工していきます。
艶消し塗装はクリアー塗料に艶の引ける特殊塗料を調合して施工いたします。
塗料を調合する割合で全艶消し、7分艶消し、半艶消し、3分艶消しと何段階か風合いによって塗り分けることができます。
塗装直後は艶がある状態ですが、乾燥させると段々と艶が引けてきます。
今回、T様のホイールの風合いは7分艶消しでピッタリ一致したので、サンプルの調合量で施工したのですが、乾燥後も期待していた艶消し具合にならず、オリジナルの風合いより輝きが少し出てしまいました。
即日リペアのお約束でしたが、T様にご連絡し「もう少しクォリティーを上げたいのでお時間頂けませんか?」と相談させていただき翌日まで時間頂きました。
施工後
仕上がりT様に確認していただき、ご納得していただきました。
「また絶対ぶつけるから次もお願するから。ホイールリペア他の人にもどんどん紹介するから」と嬉しいお言葉もいただきました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
今回の失敗は、カラーサンプルを基にそれを信じ切って塗料を調合し塗装したのが原因でした。
塗料はその日の温度、湿度、塗料の吐出量、噴射圧力等さまざまな条件で微妙に変わってきます。
これからはその都度サンプル板に塗装し、確認してからホイールの塗装にかかりたいと思います。
お客様にはご迷惑おかけしてしまいましたが、また一つレベルアップ出来ました。(*´╰╯`๓)