ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
TOTAL REPAIR トータルカーサービスの内山です。
本日、ご紹介する作業は以前にも当店の施工事例でご紹介したことのある シビックタイプR FK2 艶有ブラックカラー リム部分に赤いラインのホイールリペア作業です。
YAHOOやGoogle 等の検索サイトで 「シビック FK2 ホイールリペア」と検索すると当店の施工事例が一番上に表示されるようでかなりの遠方からも多くお問い合わせを頂きます。
H様からお問い合わせを頂いたときも、近隣にも同じTOTAL REPAIRの加盟店様がいると思うのでそちらで施工されてはいかがですか?とご案内しましたが、H様は以前 別のお店でリペアしたことがあるようで、その時の仕上がりが今一だったとの事。
当店の施工事例の手順や工程を見ていただき、ここであればお願できるなと思って頂きご依頼いただきました。(∩´∀`)∩
シビック タイプR FK2 このホイールの施工手順をもう一度ご紹介させていただきます。
今回の損傷は、外周のリム部分が内側の赤いラインの溝まで及んでしまっており、内側の溝の方までめくれ上がってしまっておりました。
凹んで削れてしまった箇所はアルミホイール専用パテを使用し、オリジナルの形状を復元いたします。
パテを成型してから削った損傷個所を下地塗装していきます。
シビックタイプRのこのホイールは、使用しているブレーキやホイールの形状等の影響からかスポークの付け根の箇所にブレーキのダストがかなり付着してしまっております。
このブレーキダストは、#1500のペーパーやすりで丁寧に全て綺麗に除去致します。
また、当店では塗装前の下処理としてホイール全体足付け作業を行います。
この足付け作業の目的は、ホイールの塗装にあえてキズを入れることによって表面の接地面積を増やして塗装の密着を良くします。また、ブレーキダストの除去や小さな傷の除去、ホイール面の油分の除去等 時間はかかりますが施工後の耐久性も考慮してしっかりと施工していきます。
一度ホイール全体ブラックに塗装し、クリアー塗装にて出来る限り艶が出るように塗装します。
一度ホイールを完全に塗装を乾燥させてから最後に外周の溝部分の赤いラインを塗装します。
H様に仕上がり確認していただき、とてもご満足していただきました。(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!
この度は、ご依頼ありがとうございました。
シビックタイプR FK2のホイールは今まで何本も施工実績があります。
お気軽にご相談ください。