よくある質問

ホイールリペアに関して

Q. 高級車や外車の純正ホイールなどの特殊塗装(ハイパーシルバー)は再現可能でしょうか?

A. 可能です。高級車や外車の純正アルミホイール、BBS等のカスタムホイールに塗装されているハイパーシルバー塗装もお任せください。

Q. ホイールのゆがみは直りますか?

A. アルミホイールのゆがみは修理対象外です。

Q.ホイールにタイヤが付いたままでも修理依頼は可能でしょうか?

A. タイヤが付いたままのホイールでも修理可能です。修理作業時、表側のビートは落とします。

Q.修理が出来ないホイールはありますか?

A. 基本的にクロームメッキやマグネシウムホイール、バイクのアルミホイールは修理を行っておりません。

Q.修理の期間中に車は預かってもらえますか?

A. お車をお預かりしての作業も可能です。

Q.ホイールを指定した色に塗装することはできますか?

A. 車両メーカー、カラーナンバーをご指定いただくことでご希望に合わせた色へカラーチェンジ可能です。

Q. タイヤに窒素ガスが入っているのですが・・・

A.ホイールリペア施工の際、タイヤの空気を全て抜いて表側のタイヤのビートを落としてホイールの際まで塗装を行います。
大変申し訳ありませんが、窒素ガスはお客様の方で再充填してください。

Q. ホイールにコーティングが施工してあるのですが・・・

A.当店では、最後の仕上げのクリアー塗装は、塗装の剥がれやボカシ際のザラつき等を無くすためにホイール全面に塗装します。
大変申し訳ありませんが、リペア施工したホイールはコーティングの効果が無くなってしまいます。
ホイールコーティングの再施工ですが、塗料の中のシンナーが完全に抜け切るまで半月ほどかかります。
少し時間をおいてから施工していただければと思います。

ホイールカラーチェンジ

Q.カラーチェンジしたマットブラックカラーのホイールの日頃のメンテナンス方法は?

A.研磨剤の成分が含まれている洗剤を使用すると艶具合が変わってしまいます。
シャンプーは「油膜取り」「コンパウンド入り」の使用は避け、ボディー用の中性洗剤を使用してください。
洗車の際は、硬いブラシでゴシゴシ擦ってしまうとマットブラックカラーは傷が目立ってしまいます。
施工前にある程度、水圧でホイール表面に付着した埃や砂を落としていただき、柔らかいスポンジで軽く擦ってください。

Q.ホイールカラーチェンジ施工後の塗装の耐久性はどんなものでしょうか?

A.当店では、施工前の下処理として劣化した塗装は剥離し、塗装前には足付け作業もしっかりと行います。
新品同様の耐久性という訳にはいきませんが、5年前に施工したホイールは塗装の剥離などは今のところありません。

施工に関して

Q.支払いにクレジットカードは使用できますか?

A. クレジットカードのご利用もできます。
郵送でのリペア依頼の場合は銀行振込みまたは代金引換にてのお支払いとなります。
引取り・出張でのリペアまたは店舗ご来店でのリペアの場合は事前に銀行振り込み現金、カードとなります。

Q.代車はありますか?

A.大変申し訳ありません。当店では施工中にお貸出しできる代車はご用意がありません。
その代わりに貸出しできるスペアタイヤや出張引き取り&納車サービス等があります。
作業も前もってご予約いただければ短い納期で仕上げることもできますし、朝早くor夜遅くのお預かりお引渡しも大丈夫です。

Q.当日施工は可能ですか?

A. 予約状況・作業内容・ご連絡頂くお時間によりですが、ご連絡いただいた当日にご予約が入っていない場合で店舗ご来店いただければ施工可能です。
詳しい内容は直接TOTAL REPAIR トータルカーサービスまでご連絡ください。

Q.ホイールを郵送で送る際にはどのようにしたらいいですか?

A.ホイールリペアの場合、当社の配送システムをご利用いただき、ホイールを当社までお送りいただきます。ホイールをお送り頂く際は送料お客様負担となり、施工後お客様へホイールをお返しする際はTOTAL REPAIR トータルカーサービスが送料を負担いたします。
詳しくは【宅配での流れ】をご覧下さい。

ボディーコーティングに関して

Q.ボディーコーティング施工後のその後のケアはどうしたらよいですか?

A.施工後、コーティングが完全に硬化するまで一週間程掛かります。
「7日間」は洗車を控えていただければと思います。
日頃のお手入れは水洗いの洗車で、洗車機に入れていただいても大丈夫です。
WAXや撥水コートを塗ると逆にボディーが曇ることがあります。

Q.ボディーコーティング施工後、水の弾きや光沢が少し悪くなってきたら?

A.専用のメンテナンスキット(別売り)を使用して半年~1年おきにメンテナンス剤を塗りこんでいただければ綺麗な状態を維持できます。
当店でもメンテナンス作業を承ります。ボディーの状態によって施工金額は変わってくるのですが、\10,000~\15,000+消費税にてメンテナンス作業を行います。

Q.ボディーコーティング施工代金がなんでそんなに安いの?

A.当店は、個人で行っていますので施工金額はリーズナブルな金額に設定しております。
コーティング施工時は、ビニールカーテンをするので多少の雨、風は大丈夫ですが、完璧に屋内の無塵環境で施工するという訳ではありません。